2014_図書館総合展①

11月5日(水)~7日(金)にパシフィコ横浜で開催された第16回 図書館総合展に参加してきました。

図書館総合展は「公共・大学・機関・企業・大学・学校等すべての館種の図書館についての、最新技術・サービス・トレンド・学術情報を紹介する、図書館界最大の展示会」です。

フォーラム会場と展示会場に分かれており、図書館の最新事情を知ることができます。

 

せっかくので参加したフォーラムの内容を自分に記録用に残しておきたいと思います。(きっと、発表用スライドなどが後程正式に公開されるだろうけれど)

メモ書き&聞き取れた範囲内の内容です。

話の本筋に関係なくても、個人的に気になった事柄をメモしています。

 

「図書館のキャリア形成について考える」

 筑波大学図書館情報学メディア研究科

11月5日(水)10:00-11:30

 

  • 図書館員に必要なもの

    知識、技能、まとめて展開する力、コミュニケーション能力、プレゼンテーション

 【呑海先生】
  • サブジェクトライブラリアン。日本では個人が大学で学んだサブジェクトが活かしきれていない。
  • キャリア形成のための手法。OJT、Off JT自己啓発
  • 自己啓発の上の大学院進学

 【小野さん】
  • 働きながら大学院にすすむ
  • 筑波大学の中央図書館の開館時間が24時までに

     #  22時~24時くらいの利用者数はどれくらいなんだろう…?

  • つくばアクションプロジェクト
 【佐藤さん】
  • 筑波大学図書館情報学メディア研究科の強みは「教員の豊富さ」「学生の多様さ」「分野手法の多様さ」「自主活動の寛容さ」
  • 司書過程の維持のために教員が必要。売り手市場。

     # 単に司書過程をとっただけでは、使わない(使えない)人が多い…

 【武井さん】
  • 図書館をしながら大学院進学
  • 図書館の集まり(勉強会)1回ぱっきりではなかなかスキルアップにならない。
 【三森先生】
  • (図書館)建築が専門。
  • 面白オフィスを図書館のラーニングコモンズに生かす

  例) オフィス探検 (カヤック

  • 機能強化と動線
  • 喫煙ルームの人を呼び込む仕掛け
  • ラーニングコモンズに関して学生の意見を聞く
  • 図書館にラーニングコモンズを置く意味
  • マイクロライブラリー 民間図書館
  • マギーズセンター
  • 他者との距離が異なる空間